sapporo super gag messengers official site

札幌スーパーギャグメッセンジャーズ

新ルールか!?黒岩バージョン

2010.8.1 03:40

「肌に触れてもいいですか?」

皆さんお元気ですか!?どうも、黒岩です。

先日、大通のビアガーデンに行った時の話です。

北海道札幌市に住む人間として、地元に根付いている会社「サッポロビール」の会場に行く。

ひと夏の短期アルバイトで少しでもお金を稼ごうとしている、アルバイター達は「コンサドーレ」や「ファイターズ」のユニフォームを来て我がままな、酔っぱらいを相手に頑張っている姿が、オヤジには眩しい。

目の前のステージでは、「ホッキ娘」なる人達が音楽に合わせて踊っている。

娘と言っても十数年前の話だが。

4人で行った我々は、最初に生ビールを4つ注文した。

外で飲むビールはやっぱり美味い!近所が苦情を入れるのが不思議な位だ!(俺が大通りに住んでいれば苦情位じゃ済まないが)

半ば、はた迷惑な大音量のホッキ音頭を横目にビールは進む。

2杯目になるとミツモトさん夫婦は、二人揃って「サッポロクラシック」を注文!俺とファミは相変わらず生ビールを注文した。

ファイターズのゴールドユニフォームを着た可愛らしい女の子がビールを持って来た。

ミツモトさんが、「クラシックはどれ?」と聞くと女の子は丁寧に「こちらの2つが生ビールでこちらがクラシックになります」としっかりと教えてくれた。



話とはまったく関係の無い画像ですが、寂しいので!なんとなく。

ステージ上では、酔った人達が何やらクイズをしていたが、俺はMCのお尻しか目に入らなくなっていた。

バカな話にみんな同じペースでビールは進む!

ひと夏のアルバイターを呼び止めビールを頼む「生2つと、クラシック2つ」これまた笑顔の素敵な女の子だ!

すると運んで来たのは、男子ぃ〜〜だった。

男子ぃ〜 「お待たせしました〜ビール4つです。」

三本さん 「はい〜どうも〜クラシックはどれとどれ?」

男子ぃ〜 「はいっ!?」

黒岩   「生ビールとクラシックはどれと、どれ?」

男子ぃ〜 「はいっ!?・・・え〜・・・クラッ・・クラッ・・・」

完全に認識していない・・・。しばらく沈黙が続いた後に彼が発した言葉はこうだった。

男子ぃ〜 「利き酒大会でもして下さい!ハッハッ」

同じ歳くらいの息子を持つ(別宅で)大人としてちょっと腹が立った俺は、そのメンズに「オイオイオイ!そんな言い方は無いんじゃないか!」

するとメンズは、何も言わずに人混みに消えて行った・・・。

その後、メンズが我々の半径10メートル以内に近づく事は無かった。

なんも、酔っぱらい相手なんだから適当に言えば大した分からないのに!

もしこれがファットソルジャーゴリであれば!

「はいっ!!これが、クラチックですっ!!」

と、百万ドルの笑顔で堂々と咬みながら言い放ったであろう!

その後、分かりもしないのに4人で利き酒をしていたのは言うまでもありません・・・。

追伸

本日、日テレ(STV)15:30から放送される。

「ものまねグランプリ特別編 日本全国そっくりさん探しの旅」に私、黒岩が少しだとは思いますが、北海道オーディションでタッチのお二人と出ています!お時間のある方はち〜と観てみて〜。

      ここ最近、お尻から「長渕剛のとんぼ」が聞こえっぱなしの 黒岩

pagetop